一柳慧
Toshi Ichiyanagi
1933.2.4 – 2022.10.07
© Koh Okabe
日本の伝統楽器のための作品(小編成)
WORKS FOR/WITH TRADITIONAL JAPANESE INSTRUMENT(S)
- SMALL
秋の連歌(1990) | Linked Poems of Autumn |
箏のための
テキスト: 芭蕉、ほかによる連歌(日本語)
演奏時間: 13分
委嘱: 友淵のりえ
初演: 1990年9月26日 − 東京 − 友淵のりえ
うつし(1991) | Projection |
箏のための
演奏時間: 14分
委嘱: 福永千恵子
初演: 1991年5月27日 − 「福永千恵子・琴リサイタル」、 東京 − 福永千恵子
ヴォイス・パースペクティヴ(1996/98) | Voice Perspectives |
声と笙のための
→ 「声と楽器のための作品」参照
風に見る色(1988) | Sensing the Color in the Wind |
尺八と二面の箏のための
演奏時間: 12分
委嘱: 邦楽4人の会
初演: 1988年3月16日 − 東京 − 邦楽4人の会
風の階調(1989) | Wind Gradation |
龍笛とピアノのための
演奏時間: 11分
委嘱: 赤尾三千子
初演: 1989年4月22日 − ロサンゼルス − 赤尾三千子、作曲者
風光る(1992) | Brightening Wind |
笙とピアノのための
演奏時間: 12分
委嘱: 宮田まゆみ
初演: 1992年4月3日 − 「宮田まゆみ笙リサイタル」 、東京 − 宮田まゆみ、作曲者
かたちなき無限の余波(1987) | Katachi naki Mugen no Yoha |
箏のための
演奏時間: 11分
委嘱: 佐薙のり子
初演: 1987年10月15日 − 札幌 − 佐薙のり子
心の視界Ⅱ(2001) | Spiritual SightⅡ |
編成: ヴァイオリン(軋箏持ち替え)、排簫(龍笛持ち替え)、篳篥(大篳篥持ち替え)、笙(竿持ち替え)、箜篌、軋箏(十三絃箏持ち替え)、五絃琵琶、方響(編鐘ほか持ち替え)
演奏時間: 15分
委嘱: 「千年の響き」実行委員会
初演: 2001年11月26日 − 「千年の響き」、京都 − アンサンブル・オリジン
尺八とピアノのための 「ミラージュ」(1998) | "Mirage" for Shakuhachi and Piano |
演奏時間: 8分
初演: 1998年10月22日 − ロンドン − 三橋貴風、作曲者
笙とハープシコードのための 「ミラージュ」(1998) | "Mirage" for Shô and Harpsichord |
演奏時間: 7分
委嘱: エリザベス・ホイナッカ
初演: 2000年2月8日 − パリ − 石川高、エリザベス・ホイナッカ>
笙とハープのための 「インタースペース」(1986) | "Interspace" for Shô and Harp |
演奏時間: 15分
委嘱: エイトオー・エンタープライズ
初演: 1986年4月12日 − 「笙とハープのためのコンサート・星と風の遭遇」 、東京−宮田まゆみ、長澤真澄
セレモニアル・スペース(2001) | Ceremonial Space |
龍笛、篳篥、笙、尺八、二十絃箏、十三絃箏、打物のための
演奏時間: 12分
委嘱: 日本音楽集団
初演: 2001年11月22日 − 「日本音楽集団第165回定期演奏会」、 東京 − 日本音楽集団
月の変容(1988) | Transfiguration of the Moon |
笙とヴァイオリンのための
演奏時間: 12分
委嘱: インターリンク・フェスティヴァル
初演: 1988年12月4日 − 「インターリンク・フェスティヴァル ‘88」 、東京 − 宮田まゆみ、ポール・ズーコフスキー
デュオ(2018) | Duo |
三味線とヴィオラのための
演奏時間: 8分
委嘱: 本條秀慈郎
初演: 2018年10月10日 – フランクフルト – 本條秀慈郎、笠川恵
出版社: ショット・ミュージック
添・随・放・逆(1988) | Ten, Zui, Ho, Gyaku |
尺八とオンド・マルトノのための
演奏時間: 18分
委嘱: 三橋貴風
初演: 1988年10月19日 − 「三橋貴風リサイタル」、 東京 − 三橋貴風、原田節
天龍寺(1992) | Tenryuji |
龍笛、尺八、笙、箏、オンド・マルトノ、打楽器のための
演奏時間: 30分
委嘱: 天龍寺および鈴木智之
初演: 1992年9月19日 − 「新曲<天龍寺>発表音楽会」 、京都 − 芝祐靖、三橋貴風、宮田まゆみ、福永千恵子、原田節、山口恭範
Toki Sayuru |
箏とピアノのための
演奏時間: 14分
委嘱: 西陽子
初演: 1993年12月10日 − 「西陽子・箏リサイタル」 、東京 − 西陽子、寺嶋陸也
時の | Still TimeⅠ |
笙のための
演奏時間: 21分
委嘱(第1楽章): 国立劇場
委嘱(第2、3、4楽章): 宮田まゆみ
初演(第1楽章): 1986年3月7日 − 東京 − 宮田まゆみ
初演(第2、3、4楽章): 1986年7月12日 − 東京 − 宮田まゆみ
時の | Still TimeⅡ |
箜篌のための
演奏時間: 4分
委嘱: 国立劇場
初演: 1986年3月7日 − 「国立劇場第4回音楽公演: 伶楽・復元された古代楽器の演奏: 歴史のない伝統」、 東京 − 鳥養潮
時の | Still TimeⅤ |
方響のための
演奏時間: 6分
委嘱: 循環するシルクロード
初演: 1998年3月4日 − 香港 − 加藤恭子
−響きと色と匂いと−(1992) | Compound Tune −Resonance, Luster and Color− |
尺八と二面の箏のための
演奏時間: 12分
委嘱: 邦楽4人の会
初演: 1992年3月4日 − 「邦楽4人の会第55回定期演奏会」、東京 − 北原篁山、後藤すみ子、高畑美登子
白光(2001) | Hakko |
笙と箏のための
演奏時間: 9分
委嘱: 真鍋尚之
初演: 2001年12月7日 − 横浜 − 真鍋尚之、沢井一恵
花の変容(1988) | Transfiguration of the Flower |
箏、三絃、尺八のための
演奏時間: 13分
初演: 1988年12月16日−「現代三曲アンサンブル第3回演奏会」 、東京−福永千恵子、西潟昭子、遠藤一巳
パラフレーズ(2018-19) | Paraphrase |
三味線とチェロのための
演奏時間: 7分
委嘱: デュオ夢乃
初演: 2019年3月2日 – ニューヨーク – デュオ夢乃(木村伶香能、玉木光)
出版社: ショット・ミュージック
Hikari-nagi |
龍笛と打楽器のための
演奏時間: 11分
委嘱: 赤尾三千子
初演: 1983年5月14日 − 東京 − 赤尾三千子、山口恭範
プラーナ(1988) | Prāna |
龍笛、篳篥、笙、箜篌、編鐘、舞のための
演奏時間: 14分
委嘱: Kirikアンサンブル
初演: 1988年11月25日 − 東京 − 岩亀裕子、八尾谷啓、宮田まゆみ、長澤真澄、山口恭範、鈴木禎子
星の輪(1983) | Galaxy |
笙のための
演奏時間: 12分
委嘱: 宮田まゆみ
初演: 1983年2月23日 − 「宮田まゆみ・笙リサイタル」、 東京 − 宮田まゆみ
水の聲(1988) | Voices of Water |
瑟のための
演奏時間: 11分
委嘱: 国立劇場
初演: 1988年3月11日 − 「国立劇場音楽公演: 伶楽」 、東京 − 西潟昭子
水の相対(1989) | Water Relativity |
瑟と琴のための
演奏時間: 14分
委嘱: 国立劇場
初演: 1989年2月23日 − 東京 − 西潟昭子、福永千恵子
密度(1984) | Density |
尺八、二面の箏、三絃のための
演奏時間: 14分
委嘱: 邦楽4人の会
初演: 1984年3月 − 「邦楽4人の会第46回定期演奏会」 、東京 − 邦楽4人の会
ミュージック・フォー・ヴァイオリン ・笙・アンド・ピアノ(1995) | Music for Violin, Shô and Piano |
演奏時間: 10分
委嘱: ミュージック・フロム・ジャパン20周年記念
初演: 1995年2月24日 − 「ミュージック・フロム・ジャパン1995」、 ニューヨーク − ポール・ズーコフス キー、宮田まゆみ、作曲者
予兆(1985) | Yochô |
龍笛とピアノのための
演奏時間: 10分
委嘱: 赤尾三千子
初演: 1985年5月7日 − 「赤尾三千子リサイタル」 、東京 − 赤尾三千子、作曲者
龍笛とチェロのための音楽(2014) | Music for Ryuteki and Violoncello |
演奏時間: 4分
初演: 2014年6月16日 - 東京 - 笹本武志、伊藤悠貴
龍脈(1997) | Land Mystery |
尺八と二十絃箏のための
演奏時間: 12分
委嘱: 三橋貴風、吉村七重
初演: 1997年4月11日 − 「三橋貴風・吉村七重ジョイント・リサイタル」、東京 − 三橋貴風、吉村七重
臨界域(1983) | Rinkaiiki |
三絃のための
演奏時間: 11分
委嘱: 高田和子
初演: 1983年2月9日 − 東京 − 高田和子
伶楽交響(1998) | Reigaku Kokyo |
伶楽(復元楽器)のための
演奏時間: 14分
初演: 1998年10月30日 − 香港 − 佐々木冬彦、笹本武志、中村仁美、加藤恭子
輪(1981) | Wa |
十三絃箏、十七絃箏、ピアノ、打楽器のための
演奏時間: 12分
委嘱: ベルリン芸術週間
初演: 1981年9月12日 − 「ベルリン芸術週間: ジャパン・イン・ベルリン」、 ベルリン − 沢井忠夫、沢井一恵、作曲者、吉原すみれ